2017年10月04日

A380で中央ヨーロッパへ

エマちゃんの痒みは先日のステロイド注射でおさまってしまい

アレルギー決定となりました。

ただ、2-3週間経っても痒みが復活しない場合は

注射でアレルギー自体が治ったとも考えられるらしく

現時点で注射後1ヶ月、奇跡が起きて治っていると信じたいです!


現時点で痒みは治まっており、目が離せない重病ではないので

予定通り夫と2人で中央ヨーロッパへ旅する事にしました。

DSC09384k.JPG

週3回獣医師の往診があるペットインロイヤル成田エアポートです。

いつも1泊8000円の個室ですが今回は初めて普通のケージ(1泊4500円)にしました。

何回もお泊まりを経験すると緊張感がなくなり今回は安さを優先しました(^^;


日本からウィーンまでの直行便はないのでドバイ乗り換え便にしました。

今年3月からエミレーツが成田に復活させたエアバス380。

DSC09409k.JPG

総二階建てで機内には専用のバーなどもあり、まさに空飛ぶホテルです。


CAさんが帽子を貸して下さったので記念に写真を撮りました。

DSC09419k.JPG

白のスカーフは帽子にくっ付いてるので帽子をかぶった後

スカーフをクルンと巻く感じです。


成田から10時間後ドバイに到着。ドバイで6時間のトランジット。

その後ウィーン行に乗り換えて

出発から丸一日、ようやくウィーンに到着しました。


空港〜ホテル間はバス&徒歩で約40分。

チェックイン後は時間の節約の為に急いで着替えて電車に飛び乗り

スロバキアの首都プラチスラバへ。

DSC09423k.JPG

電車でたった1時間で他国へ到着です。

市街地のど真ん中に日本大使館がありました。

DSC09436k.JPG

でも観光客の多くはこれが日本の国旗と気づかないような気がします。

海外に行くとつくづく感じますが日本って存在感の薄い国です。

中国人と韓国人と日本人の区別もできません。"アジア人"ひとくくり。

大抵、シェイシェイと言われます(--;)

DSC09426k.JPG

美しい街並み。

DSC09442k.JPG

マンホールから顔を出してるオブジェは観光客に人気です。


私、スロバキアってもっと貧しい印象の暗い国だと思っていましたが

観光客が多く活気もあり英語も通じるしユーロ圏なので全然素敵な国でした。


夜、ウィーンのホテルに帰り

翌日はハンガリーのブダペストへ日帰り電車旅。


レイルジェットと言う列車で2時間40分で到着しました。

DSC09483k.JPG

この橋はブダ地区とペスト地区を結ぶ橋です。

美しいドナウ川。

DSC09477k.JPG

DSC09500k.JPG

でも川辺にはこのような負の遺産が。。。

その昔、ナチスに追い込まれ海に落されたユダヤ人達の靴跡を銅像で残しています。


聖イシュトヴァーン大聖堂(写真中央)

DSC09466k.JPG

マドンナの映画「エビータ」の撮影に使われたそうです。


帰りはレイルジェットがまさかのソールドアウト( ゚Д゚)

仕方なく値段の高い寝台車でウィーンに戻るハメに。しかし窓口で口頭で

指定席を購入したにもかかわらず乗車後その番号が車内に存在せずで結果、

自由席に座る事に。日本ではあり得ないミスですが海外はあるんですよね(怒)


しばらくすると鉄道警察の巡回が始まり、パスポートを持参してない事を

不信がられ不当逮捕されるのでは、と緊張と不安でいっぱいでした。

オーストリア、ハンガリー間の列車移動はパスポート不要なのに

何故か納得しようとせず最終的に向うがおれた形で不満そうに立ち去りました。


と言うわけで帰りは本当に散々でしたがーーーー

隣のシートでぐっすりのワンちゃんを見て癒されました。Ennaちゃん、2才。


DSC09523k.JPG

飼い主さんに 一文字違いね とエマちゃんの写真を見せて

Emma、9才とアピールしました。

私達はお先にウィーン中央駅で下車。

エナちゃん達はこのままドイツ方向まで行きました。


翌日は最終日。ウィーンを歩き廻りました。

DSC09591k.JPG

この可愛い信号機は同性愛カップルだそうです。ウィーン、進んでます!


シュテファン寺院北塔からの眺め。

DSC09531k.JPG

ネットでは感動ものと書いてたけど・・・

うちのマンションからの眺めの方がキレイだと感じました(^^)


迫力満点のオーストリア国立図書館

DSC09544k.JPG

これは絶対訪れるべし!


お上りさんの"カフェ モーツアルト"でコーヒーを飲みました。

DSC09571k.JPG


週末のみ開催の蚤の市も見学。

DSC09582k.JPG

目利きでないので掘り出し物は探せませんでした。


美しいベルヴェデーレ宮殿

DSC09599k.JPG

昔、海外滞在の頃"ベルヴェデーレストリート"と言う住所に住んで居たので

同じ名前のこのお城にどうしても来たかったのです。

取りあえず長年の希望が叶い満足です(^^)v


ウィーンではその他沢山のお城を訪問して感動の1日でした。

----------------------------------------------------------------
ウィーンの物価は東京とさほど変わらない感じでしたが
ブラチスラバとブダペストはけっこう安くて助かりました。

ウィーンの気温は1日目(9月末)は半袖でも大丈夫なくらいでしたが
そのわずか2日後(10月初)はダウンジャケットが必要なほど寒かったです。

治安は3か国とも特に問題ないと感じました。
----------------------------------------------------------------

そして帰国の途へ


出発から6日後、エマちゃんの待つホテルへ。

DSC09656k.JPG

私達を見つけると手足バタバタ嬉しさ全開です!


滞在中エマちゃんの痒みが復活するかも、と覚悟していましたが

全くなく普通だったそうです。そして現在もまだかいてません。

どうか神様、奇跡が起きてエマのアレルギーが消え痒みが一生治りますように!!

DSC09659k.JPG

帰りの成田エクスプレス。今回もご覧頂きありがとうございました!

ニックネーム エマママ at 18:43| ◆旅行・泊まり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

病院変えました

週1ー2回のシャンプーを守ってきたにも関わらず痒みは一向に治まらず

むしろひどくなって来ているようなので、病院を変える事にしました。

自宅から徒歩では通えないので、よほどの時だけお世話になってる病院です。

DSC09363k.JPG

今回は"よほどの時"なので車を出して行って来ました。


今までの経過を話して院長先生に診察してもらったのですが

見た限りでは異常は見当たらず皮膚の状態も耳の中もとてもキレイとの事。

でも一日中痒がるので何もしないわけにはいかず

先生の判断でアレルギー注射を打ってくれました。


これで治ればアレルギー確定。

でもアレルギーだと今後色々と厄介なので実のところは

今日の注射は効かない方が良いのです。

そして効かなかった場合はダニが原因の可能性が大きいので

その時はダニ用の注射を打ちましょう、と言われました。


耳も異常なしですが左右に振ってばかりでほっとけないので

1週間分の塗り薬を頂きました。

耳だけでも治ればだいぶん楽になるはす!お薬、頑張ります^_^


つなぎ服は蒸れるのでやめた方が良いとの事。昨日3000円で買ったばかりなのに(>_<)

DSC09346k.JPG

週2のシャンプーも、もう無意味と分かったので

DSC09354k.JPG

中止する方が良いでしょう、油分は必要だし。と言われました。

DSC09315k.JPG

バリカンでの丸刈りは正しい判断と褒められました(^.^)


昨日近所で、工藤静香 親子に遭遇。

DSC09305k.JPG

右のタンクトップが工藤静香で隣の短パンは娘と思われます。


大型犬2頭連れてすごい早歩きでアッと言う間に消えて行きました。

あの速足が大型犬の散歩スピードなのか???

あるいは騒がれたくなかったからかな・・・


工藤静香って相変わらず細いっ。そして娘は美人。(長女か次女かは不明)

DSC09308k.JPG

6年前にエマちゃんを触ってくれた次女ちゃんの方だったのかも〜^_^
ニックネーム エマママ at 22:41| ◆病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

バリカンで大変身

エマの湿気肌トラブルの痒みは週2のシャンプーで随分良くなり

お盆中の忙しさなどから週1に減らしていました。

DSC09263k.JPG

すると数日前からまた強烈にかき始めているので

痒みが復活しているんでしょう、

再び週2〜週3のシャンプーが始まりそうです( ;∀;)

いつになったらエマも私達も楽になるんでしょうか。。。


と言うわけで昨日はトリミングの日だったので

思い切って全身バリカンで超短髪にカットにしてもらいました!

DSC09274k.JPG

DSC09280k.JPG

どうですか・・・?エマちゃんじゃないみたいですね(^^;

DSC09290k.JPG

それにしてもトイプーの首の皮膚ってこんなにタブタブしていたんですね(';')

ワンコにも見えない、まるでエイリアンみたいなエマちゃんです(◎_◎;)


でも切って良かったですよ!

毛を切って見えてきた首部分の皮膚はご覧のように赤みが強く

DSC09289k.JPG

すり傷も見つかりきっとヒリヒリしていたでしょう。


これ以上ダメージにならないように

人間用の「ネット包帯」を巻いて予防する事にしました。

DSC09299k.JPG

毛が伸びるまでは少々ブス犬ではありますが

湿気肌対策です!そしてこれから復活するであろう週2〜3の

シャンプー、ドライアー、ブラッシングも

随分楽になるはずです(^。^)

大きな皮膚トラブル報告がなければ次回の更新は10月上旬を予定しています。

DSC09277k.JPG

では皆さん、食欲の秋を楽しんで下さいね!
ニックネーム エマママ at 16:47| ◆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

かゆみの経過報告

獣医の指示通りシャンプー(1週間に3回)を2週間続けましたが

一向に治る気配がなく8/1再び病院へ。


アレルギー検査をお願いしたのですが先生の目から見て

アレルギー症状ではないとの事で

引き続きシャンプー(今回から1週間に2回)と

24時間のつなぎ服の着用を指示されました。

かき過ぎによる切り傷も見つかり1日2回の塗り薬も始まります。

DSC08864i.JPG

治りが遅い原因の一つに

就寝時、つなぎ服は暑いので着せていませんでした。

この間にかいたり舐めたり咬んだりして肌トラブルの

治りを遅らせていたと考えられるそうです。

でも真夏の暑いこの時期に全身をポリエステルの布で覆うのは

あまりに可哀想なのでーーーー

見つけました!

DSC08914.JPG

全身メッシュのつなぎ服!

「オーガニックコットンのミュッター」と言うサイトです。


注文から到着まで5日間もかかったのですごく待ち遠しかったです。

着せてみるとなかなか良い感じですよ!

メッシュ生地がフニャフニャしてて脱げやすいかもしれないので

今回はジャストサイズの3号にしました。(税送料込みで4500円)

DSC08882k.JPG

首がキツめだったのでその部分に縫い込まれているゴムを所々切って

ゆるくしてあげました。

DSC08883k.JPG

飼い主としてはメッシュの方が快適だろうと推測していますが

エマちゃんしゃべってくれないので実際のところは分かりません(*_*)


お盆休み中、実家の母が泊まりに来てたのですが

別の日に甥っ子も来てくれました。

DSC08949kkl.JPG

DSC08939k.JPG

DSC08950kkk.JPG

甥っ子も加わり夫と3人で自宅周りをお散歩しました。


お散歩の時だけはつなぎ服を脱がせています。

外も内も同じ服を着せるのは・・・不潔ですものね。


再診から20日。

かゆみの原因の湿気肌は徐々に良くなってきているようですが油断はできません。

終わりの見えない週2のシャンプー・・・引き続き頑張ります(>_<)
ニックネーム エマママ at 17:01| ◆病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

全身かゆくて病院へ

2週間程前から体をかゆがり

ここ数日はあちこち一日中舐めるので毛がパサパサ状態に('Д')

限界まで来たので今朝、近所の動物病院へ連れて行きました。


思えば去年のちょうど今頃も同じ症状でこの病院を訪れていました。

去年はアレルギー検査を受けましたが陰性で原因が分からないまま

気が付いたら治っていました。

DSC08843k.JPG

そして今年の担当の先生は、

「この時期は湿気が多いので人間と同じようにワンちゃんも

肌トラブルが多くて解決策はシャンプーです」と言われ

一日おきのシャンプーを2週間、そしてつなぎ服着用を勧められました。

(内臓の病気でなかったのでホッとしました)


少し前にトリミングしててまだキレイだったのに・・・・

DSC08840k.JPG

すごくもったいなかったけど言われた通りシャンプーしました( ;∀;)


久々のお家シャンプー。

その後ドライヤーとブラッシング。

トリマーさんの大変さが身に沁みました。


その後つなぎ服の「冷えひえカバーオールPOMP BEAR」

を買いに自由が丘のポンポリースへ。

ネットでも購入できましたが到着が週明けなので

直接店舗へ買いに行きました。

DSC08851k.JPG

背中ファスナーで着脱が楽そうです。


試着では3号サイズでも良かったのですが寝姿勢を考え

余裕のある4号にしました。(エマの体重は4.3Kg)

DSC08854k.JPG

嫌がる様子がないので不快ではないようです。

DSC08847k.JPG

夏用なので見た目ほど暑くないと思います。
(訂正→1晩着せた印象は見た目通り暑かったようです(-_-;)どうしよう、困ったな)


一日おきのシャンプーを2週間続ける事はとても大変ですが

サロンへの出費を節約する為に頑張ります!

本日の出費。

DSC08858k.JPG

小っちゃいシャンプー2本で約2000円('Д')

つなぎ服は30パーオフで約3000円(^^) でした!
ニックネーム エマママ at 20:07| ◆病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする