2016年01月07日

残っていたフィラリア薬1錠

新年明けましておめでとうございます。

DSC05991k.JPG

DSC05605k.JPG

今年も宜しくお願い致します。


朝からエマが後ろ足で体をかくのを見て

そう言えば・・・フィラリアのお薬7錠全部飲ませたよね・・・

と確認すると

何と、最終月の一錠を飲ませ忘れてたのです!!

DSC05988k.JPG

こんな事初めてだったのでビックリして

慌ててその一錠を今朝飲ませたのですが

ネットで調べると「飲み忘れのフィラリア薬を飲ませると危険」

と書いてあるではありませんか!


慌ててかかりつけの病院に電話。

「5月25日、6月25日、7月25日、8月25日 9月25日 10月25日 とちゃんと飲ませていたが

最終回の11月25日だけ飲ませ忘れたので今朝(1月7日)43日遅れで飲ませた。」と説明。

DSC05989k.JPG

すると「体調に問題ないなら大丈夫ですよ」とあっさり言われた。


とりあえず一安心はしたものの

あっさり「大丈夫」と言われた事に不安を感じ

お昼頃、再度電話して大丈夫の理由を求めた。

すると

●飲み忘れの時期が11月末と言う蚊がほとんど存在しない時期であった事。

●43日遅れは取り返しがつく日数との事。


飲ませるタイミングを大きくミスすると問題ですが(最悪は血液が詰まる)

1ヶ月半は許容範囲だそうです。


実は飲ませ忘れって結構あるらしく

そんなに神経質に慌てる事はないと言われました。


良かった。


でも実は今回はノミ・ダニ予防の「フロントライン」も

月を間違えてしまったのです。

DSC05999m.JPG

隔月で良いのにうっかりご丁寧に二ヶ月続けてつけちゃってーーー

結果、一本買い足すハメになり余分な出費です。


物忘れが増えるアラ50世代の私と夫。

DSC05638k.JPG

エマが健康で過ごせるか否かは私達にかかっている。

DSC05959k.JPG

反省です<(_ _)>

ニックネーム エマママ at 14:20| ◆病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする