2016年12月31日

年末ドバイ&南仏旅

皆さま、ご無沙汰しております。半年ぶりくらいの更新です(^^;


我が家は年末エミレーツでドバイ、ニース、モナコ、カンヌへ行って来ました。

DSC07622k.JPG

今年最後の記事は旅ブログで締めくくりたいと思います。

画像が21枚ありますが宜しければ最後までご覧ください。


今回はエマのワクチンが二ヶ月切れているのでいつものペット成田には

預けられなくてかかりつけの動物病院にお世話になりました。


エマも老犬と呼ばれる8才になったので

ワクチン接種を今までの、一年毎から一年半毎に延ばすつもりなので

今回はあえて接種していません。

ペット成田はその辺りの事情が通らず接種証明書が優先されるようです。


かかりつけ病院ですがお泊まりは初めてなので少し不安はありましたが

何と言っても先生のご自宅と病院(ホテル)が同じ敷地内にあるので実は超安心なのです!

DSC07613k.JPG

手続き中、エマちゃんは預けられる事に気が付いたようで

とても不安そうな顔で私達を見つめます。


後ろ髪引かれながらエマちゃんを預け、成田空港へ。


ドバイまでのフライトは約12時間。映画観たり仮眠取ったりして過ごしました。

DSC07627kk.JPG

期待していたエミレーツでしたがご飯もシートも普通でした(~_~)

シート8Aと8Kのみパーテーション付きで個室感があるので

事前予約しておいたのがせめてもの救いでした。

(写真は8Kの私から8Aの夫を望遠で撮っています/機材:B777-300ER)


そしてドバイに到着。


モスクへお祈りに入る人々。

DSC07694k.JPG

ドバイはイスラム教なのでスーパーへ行ってもお酒は一切売られておらず

街のレストランもノンアルのみ。でもホテルの日本人スタッフさん曰く、

公にはしていませんがイスラム教徒でもヤミで飲める場所はあるそうです。

※ホテルではアルコールのサービスがあるのでイスラム教徒以外は飲酒可能


これは世界で一番豪華なスタバだそうです。

DSC07703k.JPG

うちの近所のスタバと大違い(汗)


世界最大の面積を持つドバイモール内にある世界最大の水槽です。

DSC07725k.JPG

大き過ぎて全てを写せませんでした。


世界一の高層ビル

DSC07747k.JPG

ブルジュハリファです。


ドバイでは沢山の世界一を見ましたが、アピール用に急いで作られた感があり

私は昔ながらの「スーク」と言うエリアがとてもアラブらしくて魅力を感じました。



3日後はニースへ移動。ドバイ、ニース間は飛行機で7時間くらいです。

観光客用のオブジェ。

DSC07782k.JPG

せっかくなので記念写真(^^;


ビーチ沿いをブラブラ。

DSC07795k.JPG

気温は東京より暖かくて過ごしやすかったです。


翌朝の朝食の様子です。

DSC07817k.JPG

格安系ホテルでしたがメニューいっぱいのビュッフェつきで嬉しかったです。

そして立地が超抜群でどこへ行くにも大変便利。私のお勧めホテルです!

★★★Best western Hotel New York Nice


朝食後は電車でモナコへ。

DSC07819k.JPG

アッと言う間の20分で他国へ到着です。

DSC07832k.JPG

カジノ前のカフェで寒いけどパフェを食べました。

ちなみに右側の積雪は作り物です。この日はXmasと言う事もありそれなりに

寒かったですがコートダジュールに雪が降る事はめったにないそうです。


DSC07843k.JPG

F1フランプリの名物コース、ヘアピンカーブです。


DSC07855k.JPG

グレースケリーは親日家だったらしく町の真ん中に立派な日本庭園がありました。


お金持ち国モナコ。

DSC07882k.JPG

こんな優雅な人生もあるんだな、と溜め息ばかりでした。



翌日はカンヌへ。

ニースから電車で50分くらいです。

DSC07894k.JPG

カンヌ映画祭の会場です。直に見ると結構コンパクトでした(^^;


DSC07902k.JPG

ヨーロッパの建物はキレイですね。


DSC07941k.JPG

路地裏もロマンティック。


そしてすべてのスケジュールを終え、帰国です。

ニース〜ドバイ=約6時間、ドバイで約3時間のトランジット
ドバイ〜成田=約9時間、成田〜自宅=約2時間、の長旅です。

DSC08007k.JPG

ドバイ空港ではビジネスラウンジから直接搭乗できる作りになってて便利です。

※行き先によってはそうでないケースもあります


そして定刻通り夕方無事帰国。

エミレーツはよく遅延があると聞いていましたが4機とも全て定刻通りでした。


そして急いでエマちゃんのお迎えに!


8日ぶりのエマちゃん

私の顔を見るなりキュンキュンバタバタ、本当に嬉しそうでした。


帰りの電車の中。

DSC08019k.JPG

早く家に帰してあげたいです。


DSC08028k.JPG

8日ぶりに大好きな自宅に戻り安心した様子でぐっする眠っているエマちゃん。


今回の渡航で訪問都市の回数が49回となりました。

来年はいよいよ50回目となるのでとても楽しみです!


今回も最後までご覧頂きありがとうございました。


あと17分で新年です。

では皆さま、どうぞ良い年をお迎えくださいませ!

ニックネーム エマママ at 23:43| ◆旅行・泊まり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする