2017年11月23日

2017年秋のイベント色々

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしですか?

エマちゃんのかゆみ(アレルギー)は9月初旬のステロイド注射で

すっかりおさまりかゆみの復活がないのであの注射で治ったと推測されます。


先生が「注射で治る子が50%いる」とおっしゃってたのでその50%に入ったと

信じます。原因不明の3ヶ月間、全身をかき続け、頭を振り続けた苦しさから

ようやく脱出させてあげる事ができて涙が出る程嬉しいです。

DSC09883k.JPG

でもかゆみ(アレルギー)の原因は分からないままなので

推測するしかありません。ワクチンを1種増やした6種を注射した辺りから

かゆがり出したような気もするのでワクチンが原因だったのかも、でも違うかも。。。


今後は色々勉強しながら二度と再発しないように注意に注意を払って育てて行きます。

アレルギーワンちゃんを育てておられる仲良しのブロ友さまから

沢山のアドバイスを頂き心強かったです!



10月上旬、代官山の「猿楽祭」へ行き大人の街、代官山を満喫しました。

DSC09678k.JPG

DSC09667k.JPG

DSC09670k.JPG

DSC09686kk.JPG


11月上旬、熱海の「古屋旅館」へお泊まりしました。

DSC09810k.JPG

DSC09836h.JPG

DSC09855k.JPG

DSC09796k.JPG


痒みが治まり現在穏やかな毎日を過ごしています。

DSC09887k.JPG

丸刈りしたのでのまだ短髪ですが、ようやく脱エイリアン!

何とかトイプーに戻った感じです(^_-)-☆

ニックネーム エマママ at 20:13| ◆旅行・泊まり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

A380で中央ヨーロッパへ

エマちゃんの痒みは先日のステロイド注射でおさまってしまい

アレルギー決定となりました。

ただ、2-3週間経っても痒みが復活しない場合は

注射でアレルギー自体が治ったとも考えられるらしく

現時点で注射後1ヶ月、奇跡が起きて治っていると信じたいです!


現時点で痒みは治まっており、目が離せない重病ではないので

予定通り夫と2人で中央ヨーロッパへ旅する事にしました。

DSC09384k.JPG

週3回獣医師の往診があるペットインロイヤル成田エアポートです。

いつも1泊8000円の個室ですが今回は初めて普通のケージ(1泊4500円)にしました。

何回もお泊まりを経験すると緊張感がなくなり今回は安さを優先しました(^^;


日本からウィーンまでの直行便はないのでドバイ乗り換え便にしました。

今年3月からエミレーツが成田に復活させたエアバス380。

DSC09409k.JPG

総二階建てで機内には専用のバーなどもあり、まさに空飛ぶホテルです。


CAさんが帽子を貸して下さったので記念に写真を撮りました。

DSC09419k.JPG

白のスカーフは帽子にくっ付いてるので帽子をかぶった後

スカーフをクルンと巻く感じです。


成田から10時間後ドバイに到着。ドバイで6時間のトランジット。

その後ウィーン行に乗り換えて

出発から丸一日、ようやくウィーンに到着しました。


空港〜ホテル間はバス&徒歩で約40分。

チェックイン後は時間の節約の為に急いで着替えて電車に飛び乗り

スロバキアの首都プラチスラバへ。

DSC09423k.JPG

電車でたった1時間で他国へ到着です。

市街地のど真ん中に日本大使館がありました。

DSC09436k.JPG

でも観光客の多くはこれが日本の国旗と気づかないような気がします。

海外に行くとつくづく感じますが日本って存在感の薄い国です。

中国人と韓国人と日本人の区別もできません。"アジア人"ひとくくり。

大抵、シェイシェイと言われます(--;)

DSC09426k.JPG

美しい街並み。

DSC09442k.JPG

マンホールから顔を出してるオブジェは観光客に人気です。


私、スロバキアってもっと貧しい印象の暗い国だと思っていましたが

観光客が多く活気もあり英語も通じるしユーロ圏なので全然素敵な国でした。


夜、ウィーンのホテルに帰り

翌日はハンガリーのブダペストへ日帰り電車旅。


レイルジェットと言う列車で2時間40分で到着しました。

DSC09483k.JPG

この橋はブダ地区とペスト地区を結ぶ橋です。

美しいドナウ川。

DSC09477k.JPG

DSC09500k.JPG

でも川辺にはこのような負の遺産が。。。

その昔、ナチスに追い込まれ海に落されたユダヤ人達の靴跡を銅像で残しています。


聖イシュトヴァーン大聖堂(写真中央)

DSC09466k.JPG

マドンナの映画「エビータ」の撮影に使われたそうです。


帰りはレイルジェットがまさかのソールドアウト( ゚Д゚)

仕方なく値段の高い寝台車でウィーンに戻るハメに。しかし窓口で口頭で

指定席を購入したにもかかわらず乗車後その番号が車内に存在せずで結果、

自由席に座る事に。日本ではあり得ないミスですが海外はあるんですよね(怒)


しばらくすると鉄道警察の巡回が始まり、パスポートを持参してない事を

不信がられ不当逮捕されるのでは、と緊張と不安でいっぱいでした。

オーストリア、ハンガリー間の列車移動はパスポート不要なのに

何故か納得しようとせず最終的に向うがおれた形で不満そうに立ち去りました。


と言うわけで帰りは本当に散々でしたがーーーー

隣のシートでぐっすりのワンちゃんを見て癒されました。Ennaちゃん、2才。


DSC09523k.JPG

飼い主さんに 一文字違いね とエマちゃんの写真を見せて

Emma、9才とアピールしました。

私達はお先にウィーン中央駅で下車。

エナちゃん達はこのままドイツ方向まで行きました。


翌日は最終日。ウィーンを歩き廻りました。

DSC09591k.JPG

この可愛い信号機は同性愛カップルだそうです。ウィーン、進んでます!


シュテファン寺院北塔からの眺め。

DSC09531k.JPG

ネットでは感動ものと書いてたけど・・・

うちのマンションからの眺めの方がキレイだと感じました(^^)


迫力満点のオーストリア国立図書館

DSC09544k.JPG

これは絶対訪れるべし!


お上りさんの"カフェ モーツアルト"でコーヒーを飲みました。

DSC09571k.JPG


週末のみ開催の蚤の市も見学。

DSC09582k.JPG

目利きでないので掘り出し物は探せませんでした。


美しいベルヴェデーレ宮殿

DSC09599k.JPG

昔、海外滞在の頃"ベルヴェデーレストリート"と言う住所に住んで居たので

同じ名前のこのお城にどうしても来たかったのです。

取りあえず長年の希望が叶い満足です(^^)v


ウィーンではその他沢山のお城を訪問して感動の1日でした。

----------------------------------------------------------------
ウィーンの物価は東京とさほど変わらない感じでしたが
ブラチスラバとブダペストはけっこう安くて助かりました。

ウィーンの気温は1日目(9月末)は半袖でも大丈夫なくらいでしたが
そのわずか2日後(10月初)はダウンジャケットが必要なほど寒かったです。

治安は3か国とも特に問題ないと感じました。
----------------------------------------------------------------

そして帰国の途へ


出発から6日後、エマちゃんの待つホテルへ。

DSC09656k.JPG

私達を見つけると手足バタバタ嬉しさ全開です!


滞在中エマちゃんの痒みが復活するかも、と覚悟していましたが

全くなく普通だったそうです。そして現在もまだかいてません。

どうか神様、奇跡が起きてエマのアレルギーが消え痒みが一生治りますように!!

DSC09659k.JPG

帰りの成田エクスプレス。今回もご覧頂きありがとうございました!
ニックネーム エマママ at 18:43| ◆旅行・泊まり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

格安バンクーバー旅

先週、大阪の母を誘ってバンクーバーへ行って来ました!

今のバンクーバーは雨季のオフシーズンなので格安で行けちゃいました(^^)


ANAの機内食(夕食)。その他のサービスもいつもと変わらず素晴らしかったのですが

DSC08290k.JPG

出発前にどこかの火山が噴火したらしく噴煙の影響を考え

ルートを変更したせいか今回はけっこう揺れる飛行でしたが無事到着。


到着後の現地の天候は雨ではなく曇りだったのでまずますの出だしです(^^)


格安で予約したにもかかわらずチェックインの際、母の誕生日旅行である事を

伝えるとホテル側からお部屋にバースデーケーキが届けられました。

DSC08297k.JPG

感動です!


ケーキにもあるように母は80歳(この日はまだ79)なので遠出の観光はやめて

ホテルの周りを徒歩でブラブラ楽しんでもらう事にーー。



バーバー沿いのプチ公園

DSC08385k.JPG


一番人気のロブソンストリート

DSC08378k.JPG


バンクーバーオリンピック(冬季)の聖火台

DSC08388k.JPG


水上飛行場

DSC08387k.JPG

この日はずっと晴天で気持ちの良い1日でした。


ホテル近くのスーパーマーケット

DSC08413k.JPG

お寿司パックを買ってお部屋で食べました。物価は日本と同じくらいな印象です。


↓ここからは私が独りで観光した場所です(母はホテルでリラックス)↓


キャピラノ吊り橋

DSC08337k.JPG

宿泊ホテルから無料送迎バスが出ていたので便利でした。


ハーバーセンターの展望台 "ルックアウト"

DSC08398k.JPG


ガスタウンの蒸気時計

DSC08306k.JPG

思っていたより随分しょぼかったです(-_-;)


北米一危険と言われているスラム街 "ヘイスティングスSt"(写真中央)

DSC08406k.JPG

チャイナタウンでバス停を探していると迷ってうっかり入ってしまったのです。

通りを抜けるまではすごく怖かったけど普通の顔して歩きました。

無事チャイナタウンに避難して遠くから写したので

怖い雰囲気は伝わらないと思いますが

ビックリするほどヤバい人だらけの恐ろしいエリアでした。


帰りのバンクーバー空港。

DSC08430k.JPG

母は羽田経由伊丹空港なので長旅です。


バンクーバーの日中の気温は5度や8度で東京よりは寒いですが

震える程ではなく晴天の日はスカートでも大丈夫でした。

これから徐々に暖かくなり雨季を脱出した頃は

渡航費も跳ね上がるのでこのタイミングで行ってて良かったです(^_-)


帰りの機内放送

DSC08438k.JPG

この人関西では大人気らしい、すち子さん(男芸人)です。


9時間後無事羽田に到着。

母もとても楽しんだようで元気に大阪へ帰って行きました。


エマちゃん今回はペットホテルではなく

DSC06759k.JPG

自宅で夫と一緒だったので安心の6日間でした!
ニックネーム エマママ at 22:43| ◆旅行・泊まり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする