2017年08月20日

かゆみの経過報告

獣医の指示通りシャンプー(1週間に3回)を2週間続けましたが

一向に治る気配がなく再び病院へ。


アレルギー検査をお願いしたのですが先生の目から見て

アレルギー症状ではないとの事で

引き続きシャンプー(今回から1週間に2回)と

24時間のつなぎ服の着用を指示されました。

DSC08864i.JPG

治りが遅い原因の一つに

就寝時、つなぎ服は暑いので着せていませんでした。

この間にかいたり舐めたり咬んだりして肌トラブルの

治りを遅らせていたと考えられるそうです。

でも真夏の暑いこの時期に全身をポリエステルの布で覆うのは

あまりに可哀想なのでーーーー

見つけました!

DSC08908k.JPG

全身メッシュのつなぎ服!

「オーガニックコットンのミュッター」と言うサイトです。


注文から到着まで5日間もかかったのですごく待ち遠しかったです。

着せてみるとなかなか良い感じですよ!

DSC08883k.JPG

メッシュ生地がフニャフニャしてて脱げやすいかもしれないので

今回はジャストサイズの3号にしました。(税送料共で4500円)

DSC08882k.JPG

飼い主としてはメッシュの方が快適だろうと推測していますが

エマちゃんはしゃべってくれないので実際のところは分かりません(*_*)


お盆休み中、実家の母が泊まりに来てたのですが

別の日に甥っ子も来てくれました。

DSC08949kkl.JPG

DSC08939k.JPG

DSC08950kkk.JPG

甥っ子も加わり自宅周辺をお散歩です。


お散歩ではつなぎ服は脱がすようにしています。

外も内も同じ服を着せるのは・・・不潔ですものね。


再診から20日。

かゆみの原因の湿気肌は徐々に良くなってきているようですが油断はできません。

終わりの見えない週2のシャンプー・・・引き続き頑張ります(>_<)

ニックネーム エマママ at 17:01| ◆病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

全身かゆくて病院へ

2週間程前から体をかゆがり

ここ数日はあちこち一日中舐めるので毛がパサパサ状態に('Д')

限界まで来たので今朝、近所の動物病院へ連れて行きました。


思えば去年のちょうど今頃も同じ症状でこの病院を訪れていました。

去年はアレルギー検査を受けましたが陰性で原因が分からないまま

気が付いたら治っていました。

DSC08843k.JPG

そして今年の担当の先生は、

「この時期は湿気が多いので人間と同じようにワンちゃんも

肌トラブルが多くて解決策はシャンプーです」と言われ

一日おきのシャンプーを2週間、そしてつなぎ服着用を勧められました。

(内臓の病気でなかったのでホッとしました)


少し前にトリミングしててまだキレイだったのに・・・・

DSC08840k.JPG

すごくもったいなかったけど言われた通りシャンプーしました( ;∀;)


久々のお家シャンプー。

その後ドライヤーとブラッシング。

トリマーさんの大変さが身に沁みました。


その後つなぎ服の「冷えひえカバーオールPOMP BEAR」

を買いに自由が丘のポンポリースへ。

ネットでも購入できましたが到着が週明けなので

直接店舗へ買いに行きました。

DSC08851k.JPG

背中ファスナーで着脱が楽そうです。


試着では3号サイズでも良かったのですが寝姿勢を考え

余裕のある4号にしました。(エマの体重は4.3Kg)

DSC08854k.JPG

嫌がる様子がないので不快ではないようです。

DSC08847k.JPG

夏用なので見た目ほど暑くないと思います。
(訂正→1晩着せた印象は見た目通り暑かったようです(-_-;)どうしよう、困ったな)


一日おきのシャンプーを2週間続ける事はとても大変ですが

サロンへの出費を節約する為に頑張ります!

本日の出費。

DSC08858k.JPG

小っちゃいシャンプー2本で約2000円('Д')

つなぎ服は30パーオフで約3000円(^^) でした!
ニックネーム エマママ at 20:07| ◆病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

歯石除去

今の歯石除去はノー麻酔も珍しくなく

DSC06316k.JPG

エマも昨日ついに麻酔なしの歯石除去をしました。


ピンクの方が先生です。お先に歯石除去を終えたワンちゃんを見送っておられます。

DSC06300k.JPG

次はエマちゃんの番。

飼い主がそばにいるとエマちゃんが集中できないので私達は外で待つ事に。


そして45分後、終了の電話がありすぐに迎えに行きました。

するとエマちゃんの歯は別犬のように真っ白になっていましたハートたち(複数ハート)


心配していた体調面も問題なく(多分しばらくジクジクはしていたと思いますが)

本当にやって良かったと思いました。


ではビフォー、アフターをご覧ください。

DSC06284k.JPG
DSC06323kk.JPG


DSC06293k.JPG
DSC06322k.JPG


DSC06285k.JPG
DSC06307k.JPG

そしてこれがエマに付いていた悪魔の歯石たちですふらふら

DSC06301k.JPG

怖がりのエマちゃんなので無麻酔は無理、でも麻酔も怖いし・・・

とこの数年間ずっと迷い悩んでいましたがこんな事なら

もっと早くしてあげれば良かったです。

皆さんのワンちゃんにも無麻酔歯石除去をお勧めします犬(笑)
ニックネーム エマママ at 21:07| ◆病院・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする